全人代開催に伴うVPN規制予想とお薦め対策(2024-02-06)

かべネコユーザーの皆様

いつもかべネコをご利用いただき,心から感謝申し上げます。

本年2024年3月5日に全人代が開催されます。また,その前日,4日は全国政協会議が開催されます。

ニュースリリース

例年,全人代の時期に強力なVPN規制が実施されます。

この時期の前後に下記のような状況が生じます。

全人代 開催前

1週間ほど前(2月末)から,地域によっては断続的にVPNが繋がらなくなったり,速度が非常に低下します。おそらく本番規制の予行演習と思われます。

全人代開催 前夜・当日

3月4日 または 5日から広範囲なVPN規制が始まります。

全人代 開催後

その後,数週間で規制が解除されることもあれば,規制を受けたサーバーは数ヶ月間利用不能の状態が続きます。

 

お薦めの事前対策

対策:OpenConnect方式を設定

対策としましては,OpenConnect方式の設定を強くお勧します。かべネコの OpenConnect方式 はこれまで規制を受けたことが全くありません。

例年,規制が始まってからOpenConnect方式を設定されるユーザー様も多くおられます。しかし同時に問い合わせも多く寄せられるため,サポートに時間がかかる場合があります。

そこで事前に設定を試していただければ幸いです。

機種別設定方法 一覧

各方式に対する規制耐性

中国から利用可能な各方式の規制耐性について,下記のとおりお知らせいたします。

OpenConnect方式

2019年7月に公開して以来,かべネコのOpenConnect方式は中国で規制を受けたことが全くありません。

参考サイト
OpenConnect(オープンコネクト)方式をリリースしました(2019-7-02)

Trojan-GFW方式
大規模規制時には8割から9割のサーバーが利用できなくなります。リリース当時は規制耐性が高かったのですが,おそらくAIを搭載したGFWで検知されるようになりました。

参考サイト
規制に強い新方式:Trojan-GFW 提供開始!(2020-04-16)

ただし,重要政治日程が無い時期,また政治・社会が比較的安定している時には快適に利用可能です。

VLESS + vision方式

昨年2023年に公開したばかりの方式であるため,規制に対する耐性については未知数です。来月,初めての試練にさらされることになります。ただ,様々な工夫がされていますので,Trojan-GFW方式よりもサーバーの生存率が高いと期待しています。

参考サイト
新方式リリース:VLESS + vision 方式の案内(2023-10-05)

上記のとおりお知らせいたします。

今後とも,かべネコをどうぞよろしくお願いいたします。