iPhone,iPADで突然 OpenConnect方式が使えなくなる問題の原因と対処(2023-06-23)

更新情報

その後,アプリ側で対策がなされたようです。2023年8月11日現在の最新バージョンのアプリではiOS15でも正常に動作します。

下記記事はアーカイブとして残します。

 


昨日(2023年6月22日) から 今朝にかけて,複数のユーザー様から「突然,iOSのAnyConnectアプリ(OpenConnect方式用アプリ)で,パスワードを入力しても認証が通らなくなった」旨,お問い合わせをいただきました。

当社のiPhoneでも同じ問題が再現できましたので,その原因と対処法をお知らせいたします。

確認しましたところ AnyConnectアプリは 昨日アップデートされていました。そして,iOSのバージョン15 のiPhoneで前記問題が発生しました。

一方,iOS16では正常に動作しました。

そこで,原因は最新のAnyConnectアプリが正常動作するにはiOS16以上が必要と思われます。

下記サイトをご参照いただき,iOSのバージョン確認とアップデートをお願いいたします。

参考サイト
iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する
iPhoneのiOSをアップデートす

ただし,旧機種のiPhoneではiOS16が使えない場合があります。
iOS 16をサポートしているiPhoneのモデル

 

非対応の機種の場合,残念ですが新しいAnyConnectアプリが使えません。この場合,Trojan-GFW方式をお使いいただきますようお願いいたします。

なお,アプリバージョンアップにともない,下記のボタンがすべてオフ(灰色)になっていることも合わせてご確認願います。

設定メニュー(下の歯車アイコン)で表示される画面

別の原因につきまして

ご利用期限が経過している場合も,全く同様の現象,つまりパスワードを入れても認証がとおらない現象が生じます。

ユーザーページから接続ポイントが残っていることを合わせてご確認願います。

・ユーザーページ

上記のとおりお知らせいたします。お手数をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。